人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 4:SLやまぐち号・山風景・山野草など…。 (2018.10.9~)

marusan004.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 12日

セノハチ瀬野西トンネル1(2019/03/08)


私のブログは鉄ちゃんで無い方も見ておられると思うので一応説明しておきますね^^;

セノハチとはJR西日本山陽本線瀬野駅ー八本松間の愛称です。
JR貨物列車は福岡から東京まで1,300トン貨物を運行してます。その最大難所が、山陽本線下り上りの瀬野駅-八本松駅(セノハチ)間で急勾配のため機関車を1機後ろに着け押してます。
現在は瀬野機関区が廃止になり広島貨物ターミナルから西条駅まで押し、西条駅で切り離し貨物は東京方面へ、押してる機関車は単機回送で広島貨物ターミナルへ戻ります。
後ろから押す機関車は長く広島にちなんでモミジ・オレンジ色のEF67が使われてきましたが、後継機種が増備され残ってるのは3機のみとなってしまいました。
今年3/16ダイヤ改正後に残ってくれるのか?

と言うわけで撮影歩きしてるわけです(^_^)/


話しが長くなりました^^;

昼間も101号機が継続運用な情報で瀬野西トンネルけつ打ちポイントで待ちました。


セノハチ瀬野西トンネル1(2019/03/08)_b0393210_14122675.jpg
パンをかじりながらやってくるのを待ちました。
上右側稜線は先日歩いた俯瞰撮影地です。





セノハチ瀬野西トンネル1(2019/03/08)_b0393210_14122932.jpg
あちゃ!空コンが多い。
でもおかげで瀬野西トンネルと本務機を入れたショットが撮れました(^_^)/



セノハチ瀬野西トンネル1(2019/03/08)_b0393210_14123170.jpg
後補機前の貨物はフルコンでした(^_^)/

このポイントでは全編成は入りません。これより下がればトンネルが見えなくなります。

続く!








by marusan004 | 2019-03-12 21:00 | Comments(0)


<< セノハチ瀬野西トンネル2(20...      セノハチ瀬野東トンネル(201... >>